2007.6.15生の愛娘・りりの成長記録*^-^*


|- | - |
お知らせ
いつも遊びに来て下さってる皆様、ありがとうございます。

昨日(12日)、実家の祖母が亡くなり
いろんなお手伝いがある為、
しばらくの間更新をお休みさせて頂きます。

コメントのお返事も改めて後日させて頂きますね。



                     みいぽんより


|りり 4ヶ月 | comments(2) |
トンネルのお洋服
りりが生まれて150日目です。
今週で5ヶ月突入かぁ・・・お産したのがこないだの事のようなのに(*´ω`)

ところでベビー服には
前開きの服や頭からズッポリ被せる服など、いろんなタイプがありますが
我が家では、頭からズッポリ被せるタイプの服を
「トンネルのお洋服」と呼んでいます。
このトンネルのお洋服って子供には不評なんですよね〜。
服が頭を通る時暗くなるし狭いしで、
着せる時必ず大泣き・・・。
しかも頭が無事通っても次は両腕がなかなか通しにくいあせ
ダンナも「俺も子供の頃トンネルのお洋服は嫌いでよく泣いたなー」って。

だから着せやすい・脱がせやすい前開きタイプの服の方が多いんですが
デザイン的にトンネルのお洋服の方がかわいいモノが多い(-"-;)
コレ↓もデザインが気に入って買ったんですがトンネルタイプでして。
着せる時・脱がせる時は必ず大泣きされるし、
着せたり脱がせたりさせるコッチもかなり苦労します★


この服気に入ってるんやけどなぁ。

そうそう、土曜にダンナの男友達3人がりりを見に来てくれたんですが
人見知りの激しいりり、やっぱり全然ダメで
みんなに覗き込まれただけで息出来なくなるほどギャン泣きしてました(ー∀ー;)
せっかく来てくれたんやし、
ママが抱っこして再度部屋に行きましたがやっぱりダメで・・・。
りり〜、ママ念願のバンボをくれたおじちゃん達なんやから
もうちっと愛想よくしてくれやぁ〜(´▽`;)


ママは何気に「寝てるあんよフェチ」( ̄m ̄*)



|りり 4ヶ月 | comments(5) |
かいまき
昨日、産後初めて生理が再開しました。
産後の生理再開時期ってかなり個人差あるようですね。
1年来なかったら病院へって聞いてたのでそんなに焦ってはいませんでしたが。
そういえば、今日、中国製おもちゃの事ニュースでやってました。
今やベビーのいる家庭に1個はあると言っても過言でないオーボールも実は中国製。
買う時にどうしようか迷ったんですが・・・。
今時期は遊ぶというより掴んで舐めるのがほとんどなのでどうも不安ですあせ
投げたり蹴ったりして遊べるようになるまで封印しようかなぁ・・・。

最近すっかり寒くなりましたね。
以前、「スリーパー」について書いた記事
その時の皆様からのご意見を元に先日「かいまき」を購入しました。
これから寒い冬のおねんねには、フード付きのスリーパーより
かいまきのカタチが子供にはベストだよね。
私的にはあまりキャラクターモノは好きじゃないんだけど
お店にはどれもキャラクターモノばかりだったのでプーさんのを選びました。


ごっきげんハート

布団を蹴飛ばしても大丈夫・指しゃぶりが出来るよう手が出せる・温かい・・・
など、かいまきなら全ての条件をクリア☆
毛布を裏表まとってるようなもんなので寒い夜も安心です。
この上にベビー布団を2枚(薄い布団&厚い布団)乗せてます。
赤んぼは布団蹴るし寒くても戻れんし、ママが気をつけてあげんとね。


ゴロリンパもお布団入ってぬくぬく。



|りり 4ヶ月 | comments(10) |
垂れまくり
昨日のお昼、気づいたら
びっくらこいちゃう巨大鼻クソ(鼻水?)がりりの鼻から出てて
(鼻からイモムシ出てるかと思うくらい巨大な筒状鼻クソ)
コレは私一人だけ見て拭き取るのは惜しい!と
ダンナの昼休みに写メール送ったみいぽんです。
許されるなら皆さんにもお見せしたいくらい。(許されるワケない(-"-;))

うつぶせになると垂れてくるモノがハンパないりり。
よだれは勿論、飲んだお乳までどんだけ出すんだか・・(´Д`lll)
うつぶせになるといつ何が口から出てくるかわからんので
寝返りそのものよりそっちを見ていなきゃいけなくて疲れマス★
下には何枚もタオルを敷いてスタンバイ。


キャッキャッ☆


ぼふっ=3 (力尽きる)

最近どうも勢いつけて寝返りするのがマイブームのようで。
ごろんと普通に寝返ったらそのまま勢い余って次の回転へ。
そしてゴツッ★と華麗なる頭着地。
その痛みとうつぶせになれなかった事でうぎゃー(泣)
そこまでおかーさんは面倒見切れませんゼ(-"-;)


|りり 4ヶ月 | comments(2) |
お世話ノート
いろんなママさんが我が子のお世話ノートを付けてると思いますが
私は病院からもらった明治の「育児Diary」に毎日記入し続けてます。
妊婦中も明治の「マタニティDiary」に記入し続けてたんですが
意外に明治サン使いやすかったもので。
(でも、病院からタダで貰ったからって事も大きいかも(´▽`;))


名前のとこ消してます。(キレイに消せって^^;?)

なんだかんだでこの5ヶ月弱、毎日ちょこちょこ
何時に何しただの気づいた事だの健診・予防接種日だの書きまくって
かなりボロボロになってます。


マメに書き書き・・・“〆( ̄  ̄*)

やり始めたからには細かく書き続けてるものの
いつ何mlミルク飲ませた、いつおむつ替えた(シッコ?ウンチ?)
何時お風呂、体調変化・・・などなど
記憶しといてその都度書いていくのは意外とメンドー臭い。
最近ではノートの隅っこに
「ママ 下痢&吐き気」だの「ママ 抜け毛大量」だの
ママの体調まで書き込み始め更に自分の首絞めてます(笑)
ここまでやって後々見直す時あるのかなー(-"-;)

そうそう、その後のママの抜け毛ですが
あいも変わらずごっそり抜け落ち続けてますよ。
昨日のお風呂の排水溝はズラが落ちてるのかと思いました(笑)



|りり 4ヶ月 | comments(7) |
再挑戦
来週でりりは5ヶ月です。早い早い・・・。
毎日夜8〜9時頃から朝8時過ぎまでノンストップ睡眠で
その辺はとってもいい子ちゃんで助かってるんですが
日中の「わがまま」が日々増大して困ってますあせ
りりサマのご希望に少しでもそぐわない場合は身体をそりくり返って全身全霊で猛抗議。
コッチは果てしなく面倒くさい(; ̄Д ̄)

ハイハイ準備期間なのか
寝返りしてうつぶせになると、前進をイメージしてるつもりなのか
平泳ぎもどきや、手足ビーンとのばしてシュワッチポーズなんかをやって
日々前進に向けて努力しているようです( ̄w ̄)


赤尻ボウズ。

先日、初のりんご果汁で失敗したので本日はイオン水にチャレンジstar
こないだベビー用品買った時ついてきたおまけです↓



しかしこれまた拒否反応・・・。
ゴクッと飲み込んだ後ギュッと目をつぶってものすごくイヤ〜な顔をする(ー∀ー;)
そしてそれでもしつこく飲ませ続けると
口からダラーッと全部出してうぎゃー★(大泣き)
地道に頑張っても、ミルク以外の味ちゃんと慣れてくれるんやろか・・・(-ω-;)



|りり 4ヶ月 | comments(5) |
果汁イヤイヤ
そろそろミルクオンリーの生活もあかんやろうし
飲ませよう飲ませようと思っていた果汁を昨日初めて飲ませてみました。
退院の時、病院から貰った
明治赤ちゃん村の果樹園りんごと果樹園混合果汁のサンプル。
りんごの方をちょいと飲ませてみたら
「ん?なんやコレ・・・(-公- )」てけげんな感じでかなり嫌〜な顔しながら
とりあえず10mlは飲みましたが、その先は全然受けつけず
「まぁ〜最初やしこんなもんかぷりっ」と思ってそこでやめたものの
その後のりりの機嫌が悪いこと悪いこと( ;゜Д゜)!!

「なんでこんなすっぺーモン飲ませたんやー!!」とばかり
(おそらくりんごの酸味がお気に召さなかった感じ)
うぎゃーうぎゃー★と、ずーっとそりくり返って泣き喚き
その後は哺乳瓶もミルクも受けつけなくてホトホト参りましたあせ
そうか、そんなにりんごチャン嫌やったんか・・・(-"-;)
この先、ちょっとずつでも慣れてくれるのかどうか不安やわ・・・。

そうそう、週末
りり・ダンナとショッピングセンターにお買い物に行ったんですが
エレベーターに向かった時
ドアが中途半端に開いたまま止まったエレベーターと
2人の子供が大泣きしている異様な光景が目の前に・・。
どうやら、あるパパさんが子供を抱っこしてエレベーターに乗ろうとして
ドアが開き切る前に子供がドアに手を伸ばし
開きながら指が巻き込まれてドアがストップ→指を挟めた子供大泣き、
一緒にいた弟(?)君は泣いてるお兄ちゃん見て一緒に大泣き。
どうにもこうにも指が抜けないわ子供は痛くて泣き喚くわでその場が騒然。
みんなパニック状態で・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

その場にいた男性はそのパパさんと我がダンナ。
そのパパさんは指挟んだ子供を抱っこしたままだから動くに動けないし・・
んで、ダンナが駆けつけてどこも全力でドア巻き込む部分に隙間を作り
悪戦苦闘の末ようやくスポッぷりっ
いやぁ〜、びっくりしました(((゚Д゚;)))
あのお子ちゃま指大丈夫やったんやろか・・・。

小さい子供を持つパパママ、
いろんなところに気を配らなきゃダメですね。
しっかし、今回かなりいい仕事した我がダンナでしたが
誰一人、存在すらも確認してもらえないままだったので
ちょいとかわいそうでしたけどね^^;


りり、アンタはなんでも手出したらあかんで〜。



|りり 4ヶ月 | comments(3) |
ポリオ
昨日、りりのポリオ接種のため市の保健センターに行って来ました。
保健センターに入ってまず検温→37.3度(ok)
BCGや健診の時と同じ空気を察したのか
りりの表情がどんどん雲行きあやしくなり
診察室の前で待っていると中から他の子の悲鳴のような泣き声。
りりを見ると完全に顔がコワバッテいるプッ
で、診察。
聴診器→無事終了。
先生「んじゃ、あーんして〜」
きたっ★コレでいつも泣くんだよなーΣ(´Д`lll)

・・・と思ったら、泣く事なくすんなり無事終了。
りり〜、アンタやれば出来るやーん(T▽T)
さて、次は本命のポリオ接種。
あー、次こそ絶対泣くって〜。

・・・と思ったら、ぽけ〜っとしてる間に
先生がスポイドでピュッとりりの口に流し込み「はい、終わったよ(*´∀`*)」
んで、全く泣く事なく診察&ポリオが終わったワケです。
(ポリオ接種後30分は飲食禁止。
指しゃぶりも、指を頬張ってオェッとなって、飲んだポリオを吐き出すと困るので原則禁止。)

今日は落ち着いて帰れるわ〜♪と部屋を出たところで
「只今絵本の読み聞かせを行ってます」と声を掛けられました。
どうやら図書館の人が来てて
一人一人個別に赤ちゃんに絵本を読み聞かせてくれるらしい。
せっかくだからやってもらおうかなと別室に入った途端
うぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーー(大泣き)★
オイッ、そこで泣くのかよーΣ(=∇=ノノ!!!!!

絵本読み聞かせのコーナーでは誰一人泣いてないってのに
のけぞりながら息が出来なくなる程ギャン泣きしてたりり。
絵本なんて読んで貰ってる場合でなく、逃げるようにさっさと帰りましたあせ
あ、市からのプレゼントで絵本2冊を頂きましたよハート



帰り、車の中のりり↓
診察でも接種でもなく
絵本ごときにすげー泣きまくったから疲れたね(笑)


ぐったり・・・


|りり 4ヶ月 | comments(5) |
ごろんごろん
最近寝返りが上手になったせいか
気づくとごろんごろん寝返りしまくってるりり。
ちょっと目を離すとうつぶせになって
ハァハァ言いながらよだれやらお乳を大量に垂らしてます。
しかも、それをあらかじめ予測して敷いておいたタオルをわざわざ避けてあせ

今まではうつぶせになってから自分ではどうする事も出来ずに
しばらくすると大泣きしてましたが
最近では自分で仰向けに戻れるように。
しかし、その戻り方は
身体を徐々に斜めに倒してって頭からゴツッ★
という、なんとも豪快な戻り方ですが(´▽`;)

最近あまり買う人は少ないのかもしれないけど
りりが生まれる時、我が家はクーハンを買いました。


↑クーハンってこんなやつね。(買ったのはこの柄じゃないけど)

同居の我が家、お風呂入れる時にりり&着替え入れて1・2階を往復したり
パパママがご飯食べる時に近くで寝させておいたり・・・
で、我が家は意外にも毎日使いまくってるんですが
クーハン、一応使用月齢は4ヶ月まで。
りりも日々成長し、今やきつきつ状態です。
周りにかわいいフリルやらなんやらいっぱい付いてたクーハンでしたが
きつきつ状態で中から蹴りまくるので全部はがしました(-"-;)
重みも日々増加してるので、持ち手もへにょへにょです(笑)


↑フリルとかむしり取って殺風景すぎるボロボロクーハン。

どう考えてもそろそろ使用不可やろうなぁ〜( ̄  ̄;)



|りり 4ヶ月 | comments(6) |
帰宅時間
前回の記事に関して温かいお言葉を掛けてくださった皆様、
ホントにホントにありがとうございました☆
精神的に参ってる時に頂く温かい言葉
ホント身にしみました・・・アリガトウ(涙)

では暗い話をキリカエて・・・。
昨日、いつも使ってる明治の「ほほえみ」が安売りしてたので大量購入。
大量に買ったので「おまけ」も大量☆
おまけに付いてたらくらくキューブの試供品もどっさりです(¬m¬ )ムフン♪


ズラリ。

今まで40度位のあらかじめ冷ました湯ざましをポットに入れて
調乳してましたが、(病院でそういう調乳指導を受けた)
ここ最近、メーカー側が70度以上で調乳するよう推奨するようになったんですね。
それはコチラに説明してあるようですが
どうやら使ってる間にミルクに繁殖(?)する細菌を考慮しての事のようで・・・。
たしかに赤ちゃんの安全が最優先だけど
作ったミルクを冷ます工程が新たに入るのは作業的に面倒な上に
赤んぼがその間大泣きして困るなぁ・・・(-"-;)


ところで、金曜の夜中
久々派手にダンナと大喧嘩しましたあせ
その日飲み会だったダンナ。夜中2時過ぎに帰宅し
その後明け方まで喧嘩(苦笑)★
今まではダンナが(会社の)飲み会に行って何時に帰ってこようと
何も文句も言わずにいた私でしたがその日は違いました。

夜中0時を過ぎた頃に、何故だか突然モーレツな吐き気と腹痛に襲われ
既に寝てた私は、最初布団でうなってたんですが
徐々にひどくなる吐き気でオェオェやってたら
それまで寝ていたりりが目を覚ましてぐずり出し・・・( ̄▼ ̄|||)
自分の体調悪化でりりの面倒みてあげれる状況ではなくなり
「コレは早くダンナに帰ってきてもらわないと!!」
と電話しまくっても一向につながらず・・・。
(その時ダンナは会社のお友達たちと楽しくカラオケしてたらしいあせ
数分おきにストーカーのごとく何回もかけたけど
やっぱりつながらないまま、ダンナ2時過ぎ帰宅。

そもそも、パパの飲み会帰宅時間って
ママとしては夜中何時までは許す範囲?
ダンナ、職場の人たちとちょくちょく飲みに行って
だいたい夜中3時頃に帰ってくるんですが
よくよく考えたら
「学生じゃないんやし、子供もまだ小さいんやから
1次会はまだしも2次会のカラオケなんぞ断って早めに帰って来いよっぷりっ
って思っちゃうワケです。

夜中3時頃の帰宅って許すべき時間なんでしょうか・・・。
独身or子供がいないならまだしも
もうパパになったんならちょっとは自覚しろーって思っちまいまして(´▽`;)
その辺はヨメとしてもっと寛大になったらなあかんのかな。


夜中の喧嘩は身体にキツイで〜。


|りり 4ヶ月 | comments(5) |


 *りりの誕生*