2007.6.15生の愛娘・りりの成長記録*^-^*


|- | - |
ほうれん草ペースト
ぼちぼち10倍粥にいろんなペーストを追加しているところですが
ほうれん草ペースト作り、大量生産してしまいました・・・(またか☆)
さつまいもで同じ過ちを犯したばかりなのに
ホント学習能力のない私です(´∀`;)>


↑またほんの一部(笑)

↑上の写真の器の中には凍った状態のブロックが入ってマス。
↓小分け冷凍してこんな感じ。



ほうれん草って独特のえぐみがあるけど
こうやってペーストにしてもえぐみは取り除かれてるんでしょうか。
りりにお粥に混ぜて食べさせたらすごく嫌がって・・・。
りり、飲み込みたくないし出す方法もわからないしで一人パニクッてました(-"-;)
おまけにその後ずーっと機嫌が悪いあせ
ちなみにその後バナナを潰したものをあげてみましたが
どんどん口を開けて「おっ?コレはイケるのか?」と思ったら
全部口に入れるだけ入れといて後々口から全部出てきた( ̄  ̄;)

ほうれん草、繊維が多くて取り除くのが大変だったけど
どこまで取り除くものなのかイマイチ謎・・・★
繊維・・・子供って細いものが喉にひっかかりやすいですよね。
私、子供の頃
もやしの根っこが喉にひっかかってパニクッた事が(笑)
ってその前に、りり
ほうれん草嫌いそうだから次いつ食べてくれるのか・・・ハァ〜ぷりっ

JUGEMテーマ:育児


|りり 5ヶ月 | comments(9) |
風邪
不覚にも風邪をひいてしまいました・・・あせ○| ̄|_ガクッ
今週末には祖母の四十九日の法要があるってのに★
(余命が今月で期限切れの母が、今免疫がかなり落ちているので
私が風邪ひきながら出席してうつすような事にでもなれば命取りになっちゃうので・・・)
今までママ友さん達が風邪をひいたって話を聞いて
「赤ちゃんいる状態で大変だろうなぁ〜」なんて
漠然とのんきに思ってたんですが(す、すいません(≧人≦))
いざ、自分で体験してみるとホント大変なんですねぇ・・・。

今のところ、りりにうつる様子はなくホッとしてますが
我が子にうつらないように気を遣うのは勿論、
自分は大人しく寝ていたいのに
横で世話のかかる赤んぼが騒いだりうにょうにょ動き回ってると
全然落ち着いて自分の療養なんて出来やしない(; ̄Д ̄)
風邪薬で眠くなり、白目むきながらりりをあやしてます(笑)

ところで、最近すっかり寒くなり
お肌もカサカサになりやすい季節になりましたが
皆さんは、ベビーにどういう保湿クリームをお使いでしょうか。
我が家は以前病院からもらった試供品がまだあるので
今はそれを使ってるんですが(↓コレ)



皆さんはどんなの塗ってあげてるのかなぁと思いまして。
そろそろ次の新しいローション買ってあげないとなぁ〜(*´ω`)


JUGEMテーマ:育児


|りり 5ヶ月 | comments(4) |
やっと・・・☆
りり2ヶ月の頃に買ったプーさんのベビージム。
あれから約4ヶ月間、買った当初から全く興味を示してくれず
我が家の粗大ゴミになりつつありましたが
最近やっとやっと遊べるようになりましたっ(T▽T)!!



「しばらく様子を見てればいずれ使うようになる」
とのアドバイスをくださったママ友さんたち、どうもありがとうハート
そのアドバイス、大当たり〜♪

生まれた頃はひょろ〜っとかわいそうなくらいの毛が生えてたりり。
今だいぶ増えて少しずつ伸びてきました。
でもまだまだボウズですが・・・(;´▽`lllA``
でもねー、この短さと毛のふわふわさがママにはもう〜たまらんのです。
抱っこしてりりの柔らかい髪をフンフン鼻で触るのが
エラく気持ちいい〜んですよ、奥サン!(力説)



でででーん、後頭部\(o ̄▽ ̄o)/!


なかなか髪が伸びなくてボウズ脱出しないのもちょっと寂しいけど
これもボウズの今しか出来ない楽しみの一つですな( ̄w ̄)

JUGEMテーマ:育児



|りり 5ヶ月 | comments(5) |
パンツタイプのおむつ
メリーズ愛用の我が家。
昨日安売りしていたので初めてパンツタイプを買いました。
でも今はまだパンツタイプをはかせる予定はないので
先々を見越してLサイズのパンツタイプを購入。
またしても、おまけや試供品をたっぷり貰って(笑)


風船貰いました♪何者かが狙ってる・・・。

パンツタイプって割高だし
出来るだけ長くテープタイプを使いたいところだけど
動き回るようになれば、おむつ交換は勿論のこと、
動いてる子供にとっても動きやすいですよね。
いつ頃からパンツタイプにしようかな〜。
ハイハイし始める頃?つかまり立ちする頃??つたえ歩きする頃???

↓現在ハイハイにもほど遠いりり。

ジタバ〜タ〜する〜なよ〜♪(シブがき隊風)

さて、10倍粥+トッピング生活。
さつまいもペーストを作りすぎたおかげで
この1週間はひたすら10倍粥&さつまいもペーストだったワケですが
(ずっと食わせてたんかい(- -;))
今週からはにんじんやほうれん草にチャレンジしてみます☆
でもおかげ様でりり、さつまいもが好きになったみたいよん(´▽`;)

JUGEMテーマ:育児


|りり 5ヶ月 | comments(6) |
トレーニングスパウト
先日買ったピジョンのマグマグセット。
昨日から、2段階目のトレーニングスパウトを使い始めました。



個人的に
「こんな妙なカタチ、りりくわえるんかなぁ・・」
なんて心配してましたが、ママの心配をよそに上手に飲み始めましたョ。
私ってば今まで前後どの向きでりりに持たせるのかわかってなくて
カップに付いてる動物の模様が上にくるように持つもんだと思ってました。
しかーし、スパウトをその向きで飲ませたら
↓この穴が下にきてカップを傾けると飲み物が穴からドバドバッ★ギャー



って事は、ベビーカップ(乳首タイプ)使ってた頃から
両側に付いてるナナメハンドルの向きも逆だったって事で・・・あせ
今までりりに無理やり掴ませてたけど
前後逆やったんか・・そりゃー握らんわな(ー∀ー;)
(間違ってた写真はコチラ
向きを変えたらりりも上手にハンドル持って飲めるようになりました。
それにしても、スパウトをくわえるお口&ほっぺたが
これまためんこくて私のツボにぴったしカンカン(←古っ)ですハート


新生児の頃は「おやすみCD」を聞かせていた我が家でしたが
昔から英語が苦手だったダンナが
「俺の子なら将来英語出来なくて苦労するやろうから
小さい頃から英語の歌とか聞かせた方がいいやろ」
って事で、英語の歌をチョイス。
英語の歌&癒し・・・って言ったらやっぱりENYAでしょう( ̄▽ ̄)!
(ディズニー系も聞かせてみたけど、ママの趣味ではないのでママが飽きた笑)
って事で借りて聞いてみたら・・・見事大爆睡☆
いや、りりでなく「ママ」が。(またかよ!)
いつ眠りに落ちたかも記憶にないくらい爆睡してたようで
「んがっ☆」と目が覚めた時には
りりが呆れた顔して覗いてました^^;



ママが起きた後眠りにオチタ。


JUGEMテーマ:育児


|りり 5ヶ月 | comments(6) |
お口チェック
今のところ、まだ生えてくる様子のないりりの歯。
なんだか気になるので結構マメにりりのお口チェックをしてます。
結婚前、歯医者やってたもんでどうも職業病といいましょうか・・・(´▽`;)
だからりりのお口の中見る時も
結構容赦なく口の中指突っ込みますよ(-_☆)キラッ
ちなみに我が家にはこんなものがあります↓


乳歯模型。

スケルトンで歯の根っこまで見え、
一本一本の歯も抜き差し可能だったりします^^;


永久歯模型サンと乳歯模型サン。

**************************

ところで、ちょっと質問なんですが
皆さんはパパママご飯中って赤ちゃんをどこに置いてますか?
我が家はクーハンに入れてパパママの近くに置いてるんですが
使用期限4ヶ月の我が家のクーハン
さすがにもうキツキツだし脱走を図ろうとよじ登るので危なくて
クーハンに代わるものを探してるんですが次何を買ったらいいのか悩んでて・・・。

出来れば・・・の条件なんですが
●いつ寝てもいいように、座る体勢でなく寝かせる体勢にしておきたい。
●今更ハイ&ローやバウンサーを買いたくない(勝手^^;?)
●キッチン床に直接布団を敷くのもちょっと抵抗が・・・
●寝返り打っても大丈夫なもの。

って考えてると、そんな都合のいいもんなんてなくて・・・(ー∀ー;)
もうこの月齢までくればハイチェアーとかに座らせとくもんでしょうか。
↑の条件,里海世錣蠅おかしいのか・・・(苦笑)?
(バンボとハイチェアーは持ってます)
出来ればアドバイス下さると大変うれしゅうゴザイマス。

JUGEMテーマ:育児

|りり 5ヶ月 | comments(14) |
年賀状写真
りりの「10倍粥+トッピング」生活が始まって3日目です。
先日作ったさつまいもペースト、
りりの反応も良く、無事トッピング生活もスタート出来ました。
トッピングもいろんな食材を試して
いろんな味を少しずつ覚えさせたいところですが
先日作り過ぎたさつまいもペーストの量がマジでハンパなくて
しばらくは「10倍粥+さつまいもペースト」が続きそうです(笑)

そろそろ年賀状を準備する時期ですね。
今回は「わが家に新しい家族が増えました年賀状」という事で
もう我が家は写真屋さんに出して完成品が届いてるんですが・・・
出した写真をどのように切り取るかって写真屋さんのセンス任せだけど
オイオイ、どんだけりりの顔アップで切るんだよー★
って感じの年賀状に仕上がっちまいやした(-"-;)クソー

りりが生まれて念願の一眼レフをダンナ&義親に買ってもらったんですが
私ってばISOってなんや?絞り??露出補正???
ってレベルのカメラ知識ゼロ人間でして・・・。
せっかくお高いカメラ買ってもらったのに
カメラ知識ない上に写真撮るセンスもなくかなり頭を抱えてますあせ
いつかりりのいい写真が撮れるようにと
ダメ押しで↓こんな本も買って勉強してるあたし。
(あまり細かくズラズラ書いてある本は読む気失せるので
写真の多い薄い本をチョイス←この時点でやる気ナシ笑?)



本読んだだけで上手く撮れたら世話ないけどさー(苦笑)


今回の年賀状は間に合わなかったけど
(下手すぎて一眼レフでのベストなりり写真が撮れなかったので
今回は普通の小さいデジカメ撮影写真←一眼レフ買った意味ねー★)
次こそは一眼レフ使いこなしてママがいい写真撮ってあげるからねー( ̄▽ ̄)

JUGEMテーマ:育児


|りり 5ヶ月 | comments(3) |
さつまいもペースト
りり只今爆睡中〜。


んが〜☆

10倍粥生活がスタートして1週間。
今日からトッピングにいろいろ食べさせてみる予定です。
りりが寝てるうちに、今日はさつまいもペースト作り。
んで、今作って戻ってきたワケですが・・・・・・・作り過ぎました(爆)
一心不乱に茹でたさつまいもを潰して
「あたしゃ和菓子職人か!」ってくらい張り切ってこしてたんですが
気づいたらものすごい大量★
オイオイ、りりどんだけ食うんだよーΣ(- -ノ)ノ
湯冷ましでのばして出来上がり☆



↑ほんの一部(笑)


かぼちゃやにんじん、ほうれん草・・・
これから10倍粥にいろんなトッピングを楽しみたいなぁと思ってますが
りり、ちゃんと食べてくれるかしらん( ̄w ̄)

JUGEMテーマ:育児



|りり 5ヶ月 | comments(6) |
木のおもちゃ
先日、お友達が遊びに来てくれて
りりに木のおもちゃをプレゼントしてくれましたハート
ひのきの香りがプ〜ンと漂ってきます。


あひるさんのゴロゴロ。

我が家では木のおもちゃって初なんですが
悠仁サマのおもちゃで一時期注目された木のおもちゃ。
木の風合いってなんとも上品ですねぇ〜(*´∀`*)
今度お友達に出産祝いを渡す機会があれば私も是非木のおもちゃにしよ〜。


12月に入り年末年始も日々近づいてきましたね。
毎年デパートの初売りに朝早くから並んで
メンズブランドの福袋をごっそり買いこんで来るダンナですが
(私は福袋は買わない派なので家でゆっくりしてます)
今回はベビーの階にも足を運ぼうかどうか悩んでいるようです。
しっかし、ベビー服の福袋って
サイズ別・性別に分けて売られてるんだろうけど(予想)
服の季節ってどうなってるのかしらん・・・冬服?春・夏服??混合???
サイズ&季節が子供に合うかどうかって成長具合にもよるから結構難しいですよね。
まぁ価格的にお得な事に変わりはなさそうだけど
みんなベビー服の福袋って買いに行くのかなぁ〜。


チャイルドシートに座らせると
必ず↓この部分をナメナメするりり。
気づくといっつもベチョベチョですあせ


ちゅっぱちゅっぱ。

ちょうどお口に当たる部分だしししょうがないけどねぇ・・・。


ペロペロ〜。

JUGEMテーマ:育児


|りり 5ヶ月 | comments(4) |
成長の記録
以前の写真を見直してたら
「生まれた時はこんなに小さかったんやなぁ〜」としみじみ・・・。
↓こーんな感じで確実に大きく&太ってきてます(笑)
左から生後日数順。



左から 生後5日、15日、20日、100日、150日


生まれてしばらくの頃は
目が覚めてる=大泣きやったから
目を開けてる写真なんてまともに撮れなかったなぁ(´▽`;)

デブちんは困るけど、これからも元気に育ってくらさい。

JUGEMテーマ:育児


|りり 5ヶ月 | comments(6) |


 *りりの誕生*