2007.6.15生の愛娘・りりの成長記録*^-^*


|- | - |
目が離せない★

みょーん。

突然足から失礼します(笑)
こう見るとでっかくなったもんです、りりの足。

あちこちズリ這いで動きまくるりりサンですが
おもちゃで一人黙々と・・なーんて事は全くなく
移動しまくってあちこちで悪さをします(-"-;)
洗濯物を干してるとズリズリ寄ってきて
ママの足の間から無理矢理にゅっと顔を出してニヤリ☆
部屋干ししてるパパのズボンに手を伸ばして舐め、
台の上のおむつに手を伸ばして舐め、
マットから移動して畳をガ〜リガリ★ふすまをガ〜リガリ★壁紙をガ〜リガリ★
ズリ這いのスピードも日々アップしてるし
目を離すと「あぁぁぁ〜っ(((゚Д゚;)))!!!」って事ばかりあせ

かといって、いつも近くにいるほどママ&嫁業は暇でもなく
なのに、りりは昔っから昼寝しないお方なので
どーにもこーにも・・・あせ○| ̄|_
今日、抱っこ紐を使ってみたんですが、アレって首や肩・腰にずっしりきますね〜。
重すぎてギブアップ・・・(根性ナシ(ー∀ー;)?)
バンボに座らせても脱走を図るけど
多少の時間は持つので、出来るだけバンボに座っててほしいところです(;´Д`)


身体抑制役のバンボ。

昨日ダンナに教えてもらった情報ですが
キャノンのデジイチカメラ、キスデジXに次の新しい機種が出るんですね。


EOS Kiss X2。3月下旬発売予定。

ま、こういうもんは次々新しいものが出て進化するのが当然だけど
「さらに簡単、さらにキレイ」
・・・なーんて言われちゃうとちょっと悔しかったりして★

JUGEMテーマ:育児

|りり 7ヶ月 | comments(7) |
大仕事★
ひな祭りも近づいてきたという事で
昨日ダンナと2人で我が家のお雛様を出しました。
(りりがちょうどお昼寝してくれたので助かりました)



段飾りは正直・・・め、面倒くせー(; ̄Д ̄)あせ
(出したのは7割ダンナなので、こんな事言ったらブッ飛ばされますが^^;)
義母のお雛様だそうで。
私がお嫁に来た年に一度出してくれて以来、見るのは2度目ですが
先日実家で見た姉&私の約30年前お雛様を見てあちこち古さを感じたのに
さすがに義母の約60年前モノは・・・言葉ナシσ( ̄∇ ̄;)ハハハ


出来上がり〜☆

この連休は、入院中の義母も一時帰宅していたので
ちょっと早めだけどお雛様を見せれました。
りり、来月のひな祭りが楽しみだねぇ。
(しっかし・・・片付けるのはもっと面倒やなぁあせ


ところで、話は全く変わりますが
昨日一日、オムツをパンツタイプで試してみたんですが・・・
パンツ交換の仕方ってどうしたらいいのかよくわからない事だらけ★
まだハイハイやつかまり立ち出来ない時期だと
パンツをはかせるのって大変〜!(暴れるし・・ってテープタイプもそうだけどサ)
まだパンツタイプは無理なんかなー。
汚れたパンツを脱がせて新しいのをはかせるまでの間って
もしその間におしっこやウンチしたら防げないって事?
テープタイプだと替えの時新しいオムツを下に敷くから大丈夫だけど
万が一拭き残しがあってお尻汚れてたら、
お尻をつけてる下のマットとかは汚れるって事?
うーん、すっかりテープタイプに慣れてるせいか、
どう替えていいのかさっぱりわからず(-"-;)

昨日の外出時
ママが抱っこしてる時にじょじょ〜っとりりがおしっこしたんですが
パンツタイプのオマタ部分がズレてたのか
そのまま漏れてきてりりは勿論、ママのジーンズや服までべしょべしょにギャー
すっかり嫌気がさしたので昨日のうちにソッコーテープタイプに戻しました。

使い方間違ってるのか、
それとももうちょっと先(ハイハイやつかまり立ち出来るようになったら)だったら
パンツタイプの方が楽だと思える日が来るんでしょうか・・・。
今しばらくはテープタイプでいいや(ー∀ー;)


JUGEMテーマ:育児


|りり 7ヶ月 | comments(6) |
あちこち・・・
りりがあちこち動き回るようになって
日中マットを敷いていてもすぐにマットから出て行って何かをやってます。
たま〜にまたマットに戻ってくるんだけど
その様子を見ていたら・・・


んしょ、んしょ・・・えいやっ☆

頭を軸に登ってるっ( ゚ ▽ ゚ ;)オイオイ
そしてまた気まぐれに大海原(畳)へ飛び出して行きます。


さいなら〜。

・・・マット敷いてる意味なし( ̄_ ̄)
そういえば、一時期かなりひどかった乳吐きも今や落ち着いて
吐く回数も激減した事はしたんですが
たまに気づくとマットや畳に吐いたミルクの痕跡が(`-ω-´)★
ミルク栄養満点だから畳のダニさんにいい栄養与えてそう・・・怖
たまーにミルクゲボりながらズリズリ移動してます(笑)


実家での「しこ名」(?)は朝青龍・・・に、似てるかもあせ

JUGEMテーマ:育児

|りり 7ヶ月 | comments(8) |
ひとり座り


前回、暗い話題だったにも関わらず
皆さんから温かいお言葉を頂きまして
ホントにホントにありがとうございました(涙)
しばらく凹んでたりもしましたが・・・前向きに頑張ります。
昨日一日↓こんなモノをちまちま作って気晴らししておりました。


「ムーミンのグラタンランチ」

ムーミン・・・似ても似つかねー(-"-;)


さて、あいかわらず一人座りが全然出来ないりりですが
いろんな方のブログに遊びに行くと
いろんなべビちゃんが一人座りやつかまり立ちしてる写真をよく目にします。
・・・大丈夫か?うちの子(; ̄Д ̄)
座らせて手を離すと横や後ろにふら〜・・・ゴツッ★
一人座りやつかまり立ちってある日突然出来るもんなんでしょうか。
つかまり立ちに関しては
現在りりの周りにつかまれるようなモノは全く置いてないんですが
なにかつかまって立てるようなモノをあえて置いておいた方がいいのでしょうか。
うーん・・・焦らずと思いながらも
そろそろ一人で座れるようになってもいいんじゃない?りりさん〜(´ε`)


意外に開く短い足。

↓かなり前から下の歯にょっきり生えてきてます。
生えてるのはこんな小さな歯2本だけなのに
離乳食用のスプーンが既にガジガジに・・・オソルベシ( ̄△ ̄)


にょっきり。

JUGEMテーマ:育児

|りり 7ヶ月 | comments(6) |
お誕生日会
先週、りり連れてママと2人、ママ実家に行ってきました。
今日はちょっと暗い話を含みますので
気分を害される方はスルーでお願いシマス。

***************************

実家では
先月の私の誕生日&その1週間違いの父誕生日のWお祝い会と
ちょっと早めのりりの初節句お祝い会をしてくれるという事で
母と姉が実家のお雛様を出してくれました(姉と私の雛人形)。


お雛さま&母手作り・私のBD祝い花かご。
(花かごの向き間違えた・・・^^;)


母の病気がいつどうなるかわからないので
早めにお雛様を出してお祝いをしてくれたようです。
母方のおばあちゃん(母の母)も呼びました。
母がお祝いのケーキを作ってくれて
苺2パックがテンコモリに入った美味しいケーキも目一杯食べてきました♪
ド素人の手作りケーキなのでかなり下手くそですが・・・。


不細工だけど愛情こもったBDケーキ。

りりはあいかわらず人見知りしまくりでずっと大泣き(苦笑)
りりとお雛様との写真も撮ったんですが
誰かにりりを抱っこしてもらってママが撮ると
りりが大泣きしていい写真が撮れないし
ママが抱っこして誰かに撮ってもらうと
みんな下手くそなのか、手ぶれして写真ブレブレ・・・(-"-;)
んで、結局ほとんどまともな写真が撮れず・・・がっくしあせ○| ̄|_


しょうがないからソファーでカメラパシャッ☆

お雛様出してくれたりケーキ作ってくれたり花かご作ってくれたり・・・と
母なりに一生懸命セッティングをしてくれたワケですが
母が優しくしてくれるほど、母と楽しい時間を過ごせるほど
母との残された時間が辛くて涙が・・・。
勿論、結婚を機に母に縁を切られ実家立入禁止になってた事を考えると
こんな会が開けるなんて夢のようですが・・・。
病気ってホント酷なものだと実感しつつ
母には出来る限り、りりの成長を見て欲しいです。

***************************

昨日は節分でしたね。
りり連れてダンナと3人でお参りに行ってきましたが
かなり寒すぎて、今日は私もりりも風邪気味です★
りりには温かいお布団で寝てて欲しいところですが
鼻水じゅるじゅる垂らしながらニコニコと布団からズリ出てくるし
「寝てなさい!」って言って言う事聞くワケないし・・・(-"-;)
今日はりりと二人大人しくしときます。

JUGEMテーマ:家庭

|りり 7ヶ月 | comments(8) |
安いってステキ☆
今は年明けのバーゲン品が更に安くなってたりして結構お買得な時期ですよねサキ
ベビー服は洗濯しまくって痛んだりとなにかと数が必要になってくるので
バーゲンでちょこちょこお得なモノを買ったりしてます。
今だちょいゆるめウンチのりりさんのために
パンツ系はたくさん持っておきたいところ。


↑1枚500円也。(やすーっ)

↓先日baby GAPで買った帽子。


大特価の200円☆(めちゃやすーっ)

↑今は被せてもきっとすぐポイッぷりっってされそうなので
2歳くらいから被れる大き目サイズにしました。
「被らなかったら勿体無いなぁ・・・」と悩みまくってた私にダンナが一言。
「どうせ200円やし。」
・・・そうやった(笑)
でも、洋裁上手な実家母に
「パンツくらい自分で縫いなさい!!」
って怒られそうやな〜★(勿論そんな技術ないけどサ。)


ママ、安いってステキねハート

・・・なーんて、んな事言うワケない(笑)

JUGEMテーマ:育児

|りり 7ヶ月 | comments(5) |
ぼちぼち・・・
首がすわったり寝返りしたり、それなりの時期に
その時期での発達ポイントはおさえてきたりりサン。
どうも一人すわりに関してはなんだか遅い感じです。
いや、出来ないというか・・・しようとしない( ̄  ̄;)
ま、その子その子の成長速度もあるし焦らずぼちぼちですな。


オーボールがぶがぶ☆

ところで、りりはあいかわらず酸っぱいモノが苦手で
離乳食でも酸っぱいものだと震え上がってわかりやすい反応をします(笑)
りんごやイチゴも、ママが食べてみて「コレは甘い!」と思っても
りりは「ひぇぇぇ〜、すっぱーっ!なんちゅうもん食わすねんヾ(*`Д´*)ノ"」
・・・ってな反応でして。
(でも根がいやしいのか吐き出しはしない(笑))
果物、果汁、トマト・・・いずれは好きになってくれるかなぁ。
その代わり、こないだ初挑戦した納豆は今までに見ないくらいの好反応star
くっさいものは意外と平気なようです(´▽`;)

我が家の離乳食はミルでガガーッ☆と細かくしてるんですが
今まではトロトロペースト状でよかったけど、これからは少しずつ
つぶつぶの入ったやわやわ状態のかたさにしていかなきゃいけませんよね。
ミルを使うと、めっちゃ細かく粉砕しちゃってその微妙〜なかたさにならない。
弱でササッとかけたら、少量粉砕&崩れてない元の湯で野菜に分かれちゃうし。
勿論こしたりつぶしたりで簡単に済む野菜はミル使わなくてもいいけど・・・
つぶつぶやわやわ・・・難しスィ(-"-;)★


おほほほほ〜、コッチへいらっしゃ〜いハート


JUGEMテーマ:育児

|りり 7ヶ月 | comments(5) |
徘徊癖
最近すっかり動きのよくなったりりサン。
ウンチをこきまくった後のオムツ替え最中も
上半身をグネングネン回転させて暴れまくり
そのはずみでオムツテープがウンチまみれのオムツ地にピタッギャー
「どこでもテープ」って・・・そんなとこにくっつかなくてもいいんスけど(-"-;)★

さて、ワタクシ、りりのせいですっかり風邪ひきました。
すっかり鼻タレ女です( ̄ii ̄)
今まで、夜寝たら朝までエンドレス睡眠のりりでしたが、最近真夜中に起きてきます。
でもそれは夜泣きとか授乳とかそういうもんではなく・・・。
夜中突然ムックリ起き上がってきたかと思うと
とっても静かにず〜りず〜り布団を抜け出し徘徊開始(-ω-;)
タンスに向かってズリズリ移動し、そのタンスで行き止まり
頭をゴンゴンぶつけながらそれでも前進しようとして進まずそこで泣く。

真夜中にそりゃーもう手もキンキンに冷たいですよ(;´Д`)
布団に戻して寝かしつけてママも寝ると
静かにまた布団を抜け出し、途中で眠くなったのか畳で行き倒れてる(笑)
この時期夜中なんてめちゃ寒いんやし
いっぱい着せてるとはいえ、かいまきから出た手と腕がいっつもキンキンに冷たくて
ママはいつも、徘徊しないか気にしながら寝つつ、
それを見つけてはちょこちょこ起きてるうちに
寝不足&風邪ひいたというワケですあせ○| ̄|_

和室にお布団敷いて寝てる我が家。
先週ベビーベッドを片付けて、
パパママの枕元にTの字でりり布団を敷いて寝かせてるんですが
(川の字で寝ると、寝相の悪いパパがりりにラリアートくらわせる可能性あるので笑)
今まではりりの夜中徘徊もなかったし、
もししててもベッドの柵があったから大丈夫やったけど
今はどこでも行き放題やし
静かにムックリ起き出すので、これはかなり困ったもんデス(´д⊂)‥ハゥ


気づいたら畳んだ洗濯物をめちゃくちゃにしてた〜(涙)★

JUGEMテーマ:育児


|りり 7ヶ月 | comments(8) |
しろくまちゃん弁当
先日、bunnyさんのところで
「しろくまちゃんのほっとけーき」の話をされてて
しろくまちゃんのお弁当が作ってみたくなり早速作ってみました。



び、微妙〜になんか違う(; ̄Д ̄)(耳デカすぎやしっ★)
気に入らんとこはあちこちあるんですが
これ以上直すのもメンドーやし終了〜☆
イメージカラー(?)のオレンジをベースにして作りました。
まだお弁当なんて食べれないりりは
ただただ遠くから眺めてるだけでしたけどね(¬m¬ )ぷぷ


ソレ、あたちの〜?

JUGEMテーマ:育児


|りり 7ヶ月 | comments(3) |
2回食
昨日から2回食になったりりですが
ウンチが固めになるどころか新生児の頃のようにシャバシャバで
ウンチすると背中まで流れて大惨事になる事が度々・・・(;´Д`)
特にバンボに座りながらウンチすると
中のウンチがバンボによって圧迫され押し出てきて背中へ・・・ギャー
(汚い話ばかりでスイマセンあせ
さすがにオムツをLサイズにするのは早すぎるしウンチが固くなって欲しい・・・。
離乳食、もうちょっと固めでもいいのかなー。


ウンチこきまくった後はすやすや・・・。

産後ひっどい抜け毛に悩まされてたママですが(今は勿論なおりました)、
こないだ鏡を見て、当時抜けまくってた前髪周辺部分に
ようやく生え始めたアホ毛の大群が押し寄せてきててビックリΣ(- -ノ)ノ!!
前髪をかきわけると、ちょんちょん短い毛の新たな前髪層が存在してます・・・★

そしてちょっと悩んでる事が一つ。
産後5ヶ月して生理が再開した私ですが
それから約2ヶ月ちょっと・・・2度目の生理さんが全くやってきませんあせ
・・・あれっ?もう生理上がっちゃった(´- д -`)?
元々生理不順で不妊治療してた私。
出産したらソッコー元の身体に戻ったのか・・・?
またいつもの婦人科で診てもらわなきゃダメかなぁ・・・ハァ★

***************************

クローバーおまけ

今日は「NOVAうさぎおにぎり」を作ってみました。
しっかし、今更「NOVAうさぎ」て・・・苦笑



JUGEMテーマ:育児


|りり 7ヶ月 | comments(5) |


 *りりの誕生*