2007.6.15生の愛娘・りりの成長記録*^-^*


|- | - |
反省
※昨日の記事では皆サマからの温かいお言葉ありがとうございました。
今日も頭の血管5本くらい切れる勢いでイライラしてたんですが
こればかりは慣れとストレス発散と心の広さでカバーしないといけませんよね。
ママ友の皆さんも同じストレスと闘ってるんですもの、私も頑張ります☆


今日の題「反省」はりりの離乳食についてなんですが。
りりさんは未だにすっぱいものが苦手デス。
りんご、トマト、いちご、市販果汁、イオン水とか・・多々。
カッテージチーズも苦手で
以前どーんと買ってきたのに全然食べてくれないから
賞味期限間近&たっぷり残っちゃって
昨日チーズケーキを焼いて使い果たした次第でして(-"-;)
いつも口に入れた瞬間身震いをして
「うわっまず〜 、なんやコレ★」
と、ヒジョーにわかりやすいリアクションをするんですが
口に入れたら吐き出しはせずにとりあえず飲み込んでくれるけど
あまりにその反応がかわいそうでいつも途中でストップして捨ててます。


で、離乳食メニューもなかなか範囲を広げられないでいるんですが
バナナもそのうちの一つ。そのままは勿論どう調理しても嫌いなようで・・・。
バナナは甘いと思うんだけどなー。
昨日夜の離乳食をダンナがあげてて
バナナに再挑戦したんですがやっぱり身震い。
パパ「やっぱり嫌いかー。今日はここまでにしとこうなー」
って一度は途中でやめたんですが、後で改めて口に入れたところ
大変な事になりました・・・あせ


私は後ろを向いて食器を洗ってたんですが、ふと振り返ったら
口にバナナ入れたりりさんが涙目で何度もえづいてるっΣ(- -ノ)ノ!
「えっ?えっ?大丈夫???」
って思っていたら
涙目のままゲホゲホ咳きこみだして・・・
その後、バナナを含め今まで食べた離乳食を
マーライオンのごとく勢いよくゲボーッ(*=Д=*)!!!!!
すさまじい勢いでゲボッたので辺り一面が一瞬にして惨劇に★(汚い話でスイマセン)
お乳(ミルク)を吐いたのは見た事あっても
それ以外を吐くってのは初体験だったし
0歳児が吐くような勢い・量でなかったので軽くパニクっちゃいました。
「食べて慣れさせる」ってのはダメなんですねぇ・・・反省。


りりさん、わがままで好き嫌いしてるワケじゃないんだね。
体を張って証明してくれたから、ママもうわかったよ(苦笑)
食べれる物からゆっくり食べていこうね。



ママ・・・もうあたちにバナナ食べさせない?


JUGEMテーマ:育児


|りり 8ヶ月 | comments(8) |
イライラ・・・


日々育児に追われていると
育児ストレスの限界がプチンと切れて
どーにもこーにもイライラする・・・そんな日がたまに来るのですが
今日はまさにそんな一日でした。

なんでそこまでぐずるかなー。
なんで寝ないかなー。
なんでスリッパとかゴミ箱とか汚いもんばっか触るかなー。
なんでおもちゃで遊んでくれないかなー。
なんでオムツ替える時そんなに暴れるかなー。
なんで人に爪を立てるかなー。
なんでママに自分の時間くれないかなー。
なんでなんでなんでなんでー(`Д´)!!!


・・・今日は愚痴ばっかでスンマソン(苦笑)

JUGEMテーマ:育児


|りり 8ヶ月 | comments(5) |
実家にて。
昨日は実家に行ってました。



ちょっと前までひどい人見知りで泣き喚いてたりりさんが
今では実家母に↑こんな笑顔を見せれるようになりましたよハート
母、数日後には再入院になるので次に会うのは病院で・・・かな?

昨日もママの知らないうちに
りりに板チョコをくわえさせた父。
(しかも割りもせず板っぱ一枚(-"-;))
「チョコはまだあかん!!」と慌てて止めたら
お次はブロッコリー一株丸ッポ、りりのお口に突っ込んでいた★
誰かあの暴走ジィさん止めてくれ・・・あせ○| ̄|_
↓やりたい放題やって満足した後、りりの隣で爆睡するジィさん。



最近だいぶ暖かくなってきたので
りりにスカート・ワンピース類を着せ始めています。
レッグウォーマーはかせれば寒くなさそうだし♪
春服は女の子らしい服がいっぱいだもんね☆
でも足癖悪すぎてパンツ(おむつ)丸見えだけど(´▽`;)
・・・ちなみに
↓ブカブカ覚悟で70サイズのワンピースを着せた、
生後2ヶ月当時のりりさん。



・・・織田無道?
しっかし、似合わねー∵;(;:゚:ж;゚;,);:∵(爆)!!!


※成長メモ
上の歯が生え始めました☆

JUGEMテーマ:育児

|りり 8ヶ月 | comments(4) |
お散歩
少しずつ暖かくなってきましたね。
昨日はホントぽかぽかしていいお天気だったので
親子三人、公園にお散歩に行ってきました。空がとっても青い〜♪
↓青い空バックに「たかいたかい」中のりりさん。
顔の肉が押しあがって・・・ブサイクあせ


り、りりさん・・・笑ってください(苦笑)

昨日一日あちこち外出していて
パパママのりりを抱っこする時間がいつもよりたっぷりあったせいか
すっかり甘えん坊になってしまい
家に帰ってきたら夜はずっと「抱っこしろー」とぐずりまくり★
・・・甘やかしすぎたか(-"-;)




↑ダンナの職場の方からおもちゃのお古を頂きました♪
ボタン操作で音楽が鳴りながら観覧車が回ったり汽車が走ったり。
対象年齢1歳半〜の知育玩具ですが
結構面白いし楽しいのでりりにも遊ばせてみたら・・・
やっぱりボタン完全無視で直接観覧車をむしり取ってマシタ(ー∀ー;)

JUGEMテーマ:育児


|りり 8ヶ月 | comments(4) |
ステップアップ☆
来週で9ヶ月になるりり。
今までミルクは明治の「ほほえみ」を使ってましたが
家にある「ほほえみ」が全部使い終わったので
今日より、9ヶ月からのミルク・「ステップ」に替わりました。



さじも大きくなって
1杯あたりの出来上がり量も多くなって・・・楽〜ハート
味はどう変ったのかわからんけど、りりは変わらずグビグビ飲んでます。
ま、とにかくは「ほほえみ」より「ステップ」の方が
大幅に安いし家計的に助かりますサキ



今日も実家に行っておりました。
昼食時、パンにいちごジャムをつけて食べていた私。
父「そのジャム、安かっただけあってイマイチ美味くないんや〜」
私「ふーん?でもコレ美味しいと思うけど?」
父「高いジャムって・・・なんちゅーか、もっと赤くてドロドロしてるやろ?
  血のカタマリみたいに。」


・・・あのぅ、例えが悪いし今食べてるんスけどあせ
そんなジィさん(父)は今日もりりにちょっかい出しまくっておりました。

JUGEMテーマ:育児


|りり 8ヶ月 | comments(7) |
父の大暴走
昨日は実家に行ってました。
最近父はなんでもりりに食べさせようとするので
(しかもまだ食べさせちゃダメなものばかり)
それを阻止しようとこまめに見張ってないといけないのですが
みんなでお昼ご飯を食べてる時も
「これ、もう食べさせてもいいんやろ?」
と、お昼ご飯に並んだおかず類を食べさせようとして
「あー、まだあかんてばー★」と、そんなやりとりが続き・・・。
りりを抱っこしながら母と話していて、ふと見ると
口いっぱい何かを頬張ってモグモグしているりりがっ( ̄▼ ̄|||)
そしてそれを見て微笑むジィさん(父)一人。
慌てて口を開けさせたら、
私が持ってきた幼児用かぼちゃボーロが口いっぱい入ってました。
食べさせちゃいかん物じゃないけど、なんで1粒ずつあげないんだっ(怒)ぷりっ
父の言い分→「いっぱい食べんと食べた気せんやろ」
・・・そりゃあなただけです(-公- )



↑りり用マットでゴロゴロしてたりり。
そしてまたしてもそこにジィさん乱入。
うつ伏せでおもちゃ持って遊びながらちょっとウトウトし始めたりりに
「りりちゃん〜、うつ伏せやったら寝にくいやろ〜♪」
と、仰向けにかえさせたのはいいけど
頭も支えずりりの身体だけをひねらせ、反動でりりの頭がゴツッ★
オイコラーッ(*=Д=*)!!!



ジィさんとの思い出、プライスレス。
ジィさんの暴走、エンドレス。
(お後がよろしいようで笑)


JUGEMテーマ:育児


|りり 8ヶ月 | comments(10) |
袖の長さ

ママ追い・・・ではなくカメラ追い(悔)

ママ追いをたまにするようになりました。
5割くらいでしょうか。
でもたまにママのスリッパが目当てだったりもしますけど・・・ちぇっ。


除湿機によじ登ろうとするりりさん。

突然ですが
ベビー服の袖ってどれも異常なほど長くないですか?
どの服を着せても大抵1〜2回は袖を折り曲げます。
正直こんな腕の長いベビーなんているのか?と思うくらいクソ長いのですが
もしやりりの腕が短いだけ?
それとも私が買ってくる服だけがどれもこんなに長い???

こんなに長いと、いくら折り曲げていても
ズリ這いしながら元の長さに戻ってだるだるに伸びてるし
指しゃぶりする時に袖口まで舐めてべったべたあせ
それに、袖口のデザインがいくらかわいくても
折り曲げてしまってなんの意味もなくなっちゃう・・・。
逆に多少短めな方がありがたいくらいなんだけど
なんでどれもこれもこんなに長くする必要があるのか疑問です(-"-;)
↓今日はマドレーヌ・ランチプレートを作りました。



マドレーヌの絵本ってシリーズいっぱいありますよね。
まだ1冊も持ってないけど、いつか読んであげたいなぁ〜。



JUGEMテーマ:育児

|りり 8ヶ月 | comments(3) |
コロッと。
りりのウンチがようやく完全にコロコロになりましたサキ
ウンチが固くなるほど臭いが臭くなる・・ってよく言うけど
りりの場合、固くなったら臭いが気にならなくなったというか。
今までのしゃばしゃばウンチの方が涙が出るほど臭くて
いつもオェェッ(;*Д*)★てえづいてたし(笑)



おしっこの量がかなり多くなったのか、
そして自分でおむつのテープはずす癖も加わって
寝起きはよくおしっこが漏れててべちゃべちゃ→総着替えです(-"-;)
それから声の音量がかなりでかくなりました。
泣き喚いてる時は勿論だけど、ゴキゲンな時の声もかなり大きすぎて
TV見てても肝心なところでりりの大声で聞こえなかったり
ニュースもドラマもまともに見ちゃいられない・・・。


パパに↑こんなんされました。画像処理したら余計不気味^^;

一人座りはまだ完全には出来ませんが、ちょっと長く座れるようになりましたきらきら
毎日ママが後ろに座って少しずつ練習させてるんですが
ママが後ろにいると思ってわざと後ろにドスーンとひっくり返ったりするので
たまにママがいなくなったりすると
思い切りガツーン☆と後頭部を強打しております(・∀・ ;)
少しずつでも日々成長してるんだなー。

JUGEMテーマ:育児


|りり 8ヶ月 | comments(4) |
ケータイ
昨日、ママのケータイの機種変をしました。
気づけば・・・約3年ぶりです(笑)
で、予想はしてたんですが、りりに邪魔されまくって
ちっとも新機種の使い方マスター出来ませぬ(-"-;)
隙あらばおnew携帯に食らい付いてくるのは勿論、
ママが携帯画面に夢中になってて、ふと気づくと
隣でヤギのようにむしゃむしゃ説明書食ってるりりがっ/( ̄ロ ̄;)\NO!!
初期設定も出来ず今に至ります★
今機種変するなんてやっぱり無謀やったかあせ
携帯屋さんにりり用おもちゃとしてデモ機をもらいました↓


りり用おもちゃ(デモ機)

で、最近我が家のおもちゃに飽きていたりり、
最初はこんな感じで大人しく遊んでましたが・・・



しばらくすると、やっぱりママのおnew携帯の方へ・・・。
やっぱり使われてる携帯やリモコンがいいようです(-"-;)勘のいいヤツめ・・。
しっかし、もうおばちゃんになってしまった私には
今の進化しすぎた携帯がどっちにしても使いこなせないんだけどね┐( -"-)┌

JUGEMテーマ:育児


|りり 8ヶ月 | comments(6) |
片付け&三種混合
実家母の病気が少しずつ深刻化しているので
最近はりり連れてちょくちょく実家に帰っています。
まだ雛祭り前ではありますが、
先日実家でのお祝い会も早めにしちゃったし
母が近々再入院になる事、
そして4月で35になる姉が早く嫁に行けるように(笑)、と
昨日、ひと足早く実家のお雛様を母と片付けました。



段飾りは出すのも面倒だけど仕舞うのはもっと面倒・・・(;´Д`)
りりがいつもと違うおもちゃ(←雛人形)に大興奮しちゃって
大事なお雛様の頭むしろうとしたり、防虫剤食べようとしたり
「あぁぁぁ〜、あかんあかん☆」って何度止めに入った事か★
りりのおかげで楽に片付けも出来ず
時間的には倍かかった気がします(; ̄Д ̄)ヤレヤレ



りりと実家母。


つい最近までひどい人見知りで実家親に泣き喚いてたりりでしたが
今やすっかり慣れて、きゃっきゃ楽しそうに笑ってます。
母もすごく楽しそうで・・・そんな姿を見るのがなによりの幸せです。

さて、今日は三種混合に行ってきました。
今日は予防接種の赤ちゃんが多くて待合室がいっぱい☆
まだ3ヶ月くらいの小さい子がたくさんいました。
毎日見てるとその成長って意外とわからないけど
りりにもあんな小さい頃があったっけ?と、ちょっと遠い記憶をたどってました。
三種混合もひと段落ついたししばらくは・・と思ってましたが
4月にはポリオ◆10ヶ月健診、6月にはMRワクチン・・・
なんだかんだと結局は落ち着く暇なさそうです(´ε`)


JUGEMテーマ:育児

|りり 8ヶ月 | comments(5) |


 *りりの誕生*