2007.6.15生の愛娘・りりの成長記録*^-^*


|- | - |
ある日の悲劇
ママがトイレに行ってる間に・・・↓やられましたあせ



ティッシュ箱、勿論普段高いところに置いておくんですが
どうやらよじ登って落とし、思い存分遊んだようで・・・。
ティッシュ箱半分くらい出されて部屋中くちゃくちゃのティッシュだらけ。
しかも、りりさんお口もぐもぐしてるしっ(*=Д=*)!!!
(勿論すぐ出させたけど)
こんなりり被害のために
徐々にモノをたかくたっか〜〜くおいやってるものの
更にたっかいたっか〜〜〜〜いところに移動させねば・・・(-"-;)


実家のハープを初体験するりりさん。(隣は母)

※メモ
嫌がって全然食べてくれなかった離乳食、
最近びっくりするくらいいっぱい食べるようになりましたサキ


JUGEMテーマ:育児


|りり 9ヶ月 | comments(4) |
お昼寝の時間


ちょっと前まで日中は全く寝なかったりりさんですが
最近は午前中と夕方、
1日2回お昼寝してくれるのでだいぶ助かってます。
生活リズムが出来てきたのかな。
りりが寝ると速攻キッチンに行って晩ご飯おかずの準備。
りりが起きてる時におかず作ろうにも
全然大人しくしてくれないから寝た時しか作れないんだよねー(-"-;)
他のママさんたちもこんな感じなんだろうか・・。
ママ個人の時間も夕食準備も全てりりの寝たとこ勝負なので
りりが寝てる間はある意味ドキドキしながら過ごしてます(笑)

歯磨きの仕上げ磨き、
りり、めちゃ暴れて磨かせてくれないだろうと覚悟していたら
毎回大人しく・・というか大きなお口開けて気持ちよさそう。
意外に歯磨きは好きなのねん〜(=v=)

bunnyさんにリクエスト頂いたので
今日はダンナ弁当、ニャッキ!にしてみました。
ナメクジのような体つきになってもうた・・ヒィー



JUGEMテーマ:育児


|りり 9ヶ月 | comments(7) |
子供番組
爆睡中のりりさん、
自分のオナラの爆音で飛び起き、ビックリして泣いてました。
赤んぼってホントおもろい・・プププ

りりを生むまで縁のなかった子供番組。
NHKアニメ、かわいいキャラたくさんありますね〜ハート
子供の心掴む前にママの心わしづかみデス。
今日、ダンナにカペリート弁当を作りました。
カペリートの「宝探し」バージョン。(に、似てねー★)



りりに普段、いっぱい歌を聞かせようと
こないだ図書館で子供用のCDいっぱい借りてきました。
子供用の歌ってなんか頭に残るというか・・
妙にハイテンションな歌がいつも頭の中ぐるぐる回ってます(笑)
「おかあさんといっしょ」今日もりりと見ました。
4月から歌のお兄さんお姉さんが変わりましたね。
前のイノッチ似のお兄さん好きやったんやけどなー(´ε`)

JUGEMテーマ:育児

|りり 9ヶ月 | comments(8) |
立った☆
週末、実家にてりりが初めてつかまり立ちしましたサキ


立ってる姿わかりにくい・・・(-"-;)


いやぁ〜、ようやく☆って感じですが
ついこないだやーっと膝立ちが出来たばかりなのに
立つまではやたらスピーディーなんやねぇ(´▽`;)



桜見に行ってきたよ〜♪


そうそう、話は変わりますが
離乳食の食べっぷりが相変わらず悪いりりさん。
なのにお菓子類は率先して口を開けるという相変わらずのわがままぶりなので
最近はハイハインの上に離乳食乗せてあげたりしてます。
そう、あのリッツのようにちょいとおしゃれに(笑)↓


ナビスコのHPより。

食べさせるハイハインも1枚が限度にしてるけど
ハイハインに騙されて多少は離乳食も食べるようなので
今のところは、まいっか〜ぷりっ

JUGEMテーマ:育児


|りり 9ヶ月 | comments(7) |
あんなこと・こんなこと


以前から自分でオムツテープをはがすりりさん。
なので、やたらと朝おしっこを漏らします。
昨晩、夜中にパパ布団で寝ておもらし。
ダンナの布団にしっかりりりさんおしっこがしみこんで
自分の布団で寝れなくなったダンナはりり用の小さい敷きマットで寝ました。
どこででも熟睡出来る、便利なオトコです(笑)

最近親子3人、川の字で寝てるんですが
りりさん、夜中に必ず布団を出て横向きに向きを変えるので
朝にはいつも親子Hの字になってます(-"-;)
↓こんな事もありました。
死んだふりして寝てたママに寄って来たりりさん。
「おっ、心配して来たのか?」なーんて思ったら
左手でママの口をふさぎ
右手人差し指・中指でママの鼻の穴をふさぎました。
・・・オイっ、殺す気かーっ(`Д´)!!!



↑実家でたまに使うベビーサークル。
姉や私が使った約35年前のベビーベッドが
カタチ変えるとこんなにも使用出来るそうで。
母が昔この中に赤んぼの姉や私入れといて家事したそうな。
りり入れとくと、すぐに「出せー!!」って泣くけどね(ー∀ー;)

JUGEMテーマ:育児

|りり 9ヶ月 | comments(3) |
外での刺激
母と、りり連れて近くの公園に行きました。(昨日)



我が県はまだビミョーにしか桜が咲いてないので
桜を見ながらのお散歩は来週あたりになりそうです。
お散歩中、りりさんは公園のいろんな子供たちに興味津々でした。
遊具で遊ぶ子供、はしゃぐ子供の声・・・なにか刺激になった様子。


遊具で遊ぶオネエサン達に見入るりりさん。

普段家で遊ばせてると私が面倒みきれない部分もゼロではないので
りりさん、ギャーギャー大音量で喚いたりするけど
実家でいろんな人に遊んでもらったりお外で遊んだり
(我が家、同居義母が身体が弱いので遊んでもらうのは無理。
とはいっても、実家母も身体良くはないんやけど・・。)
いろんな刺激があって楽しそうです。


天皇陛下バリに、ママカメラにお手を振るりりさん(隣は母)

↑その無表情、何気におもろいやないかい( ̄m ̄)プッ

JUGEMテーマ:育児

|りり 9ヶ月 | comments(2) |
おかあさんといっしょ☆
頻繁に実家に帰っております。
昨日は母がりりさんに「あっぷっぷー」という絵本を読んでくれました。



真剣に聞くりりさん。
さすがは結婚前に保母さんしてた母。読み聞かせも上手です。



ここ数ヶ月、発達ポイントが完全ストップしているりりさん。
もう9ヶ月半にもなろうというのに、
ひとり座り出来ず。
ハイハイ出来ず。(ズリ這いは○)
つかまり立ち出来ず。(つたえ歩きも当然出来ず)
完全にドロドロ離乳食でないと食べれない。(少しでも粗い粒が入ってるとえづく)

そんなりりさんが昨日実家にて立ち膝が出来ましてハート
いや、この時期こんな事喜ぶような事でもないんですが、りりさんにとっては大進歩☆
で、嬉しくてパシャパシャ写真撮ったんですが
家帰ってから写真見直したら・・・


かごの中あさるりりさん。

こっそり母が足でサポートしてるやんかっ(ー∀ー;)
母いわく
「あの足離したらソッコーずるずると落ちてきたわ」て・・・(´ε`)
りりさんの成長、かなりのんびりペースなようです。

JUGEMテーマ:育児

|りり 9ヶ月 | comments(4) |
お食事プレート
ワタクシ、久しぶりにかわいい春服を買ったんですが
しょっぱな、抱っこのりりさんに胸元を引っ張りまわされ
ニットの胸元がだるだるになりました・・・(涙)チキショー
さてこの週末、りり用お食事プレートを買いました。
絵本でおなじみの「はらぺこあおむし」ですサキ



シンプルなプレートにすべきか迷ったけど、
子供用は色とりどりの方が楽しくていいかな、と。
一緒に同じマグも買おうか考えましたがなんとなく仰々しくてパス。
次の日、お里帰りしたお義姉さんがタイミングよく
TDLのお土産にりり用マグをくれましたョ。



ディズニーのキャラクターモノはどちらかといえば苦手な方だけど
これはこれでかわいいので大事に使わせて頂きます♪
今5本目の歯が生え始めたりりさん。
今まではコチラの歯ブラシで自分で磨かせてましたが
そろそろ真面目に仕上げ磨きもしてあげようかと。
で、早速仕上げ磨き用歯ブラシ買いました。



前回の歯ブラシは、とにかく何買っていいのかわからんかったし
歯ブラシに慣れさせる&安全がまず大事!と、こだわって買ったけど
仕上げ用はパパママが使うんやもん、安いもんで充分。
(きっと噛んですぐ毛ペンペンにしそうやし。)
で、コチラ↑98円也〜。
さ、ここからはママの出番やぞ〜щ( ̄∀ ̄)шカマーン☆

JUGEMテーマ:育児

|りり 9ヶ月 | comments(4) |
やりたい放題

ピングーおにぎり作ってみましたサキ


今日はホント散々な一日でした。
りりさん、朝起きたらおしっこが漏れててびしょびしょ→朝一番に総着替え。
そして全くお昼寝せずにずーっと大音量で騒ぎまくり、
お昼には背中まで漏れるほどの大量やわやわウンチをして大惨劇★
あまりの臭さにえづきながらまた総着替え&片付け。
気を取り直してその後離乳食をあげたら
ゴハンイヤイヤで暴れまくり
口いっぱい入った状態で両手を口に突っ込み、その手で頭をかきむしったので
髪がしらすだらけ&おかゆでねちゃねちゃ(*=Д=*)ヒョエー!!
(bunnyさん、Minaさんに教えてもらった野菜スティック法、
明日から絶対やってみようと固く決意。)
その後も散々喚き散らしたので
ママ、汗だくになりながら「高い高い〜♪(ヤケクソ)」を繰り返し
りりさん、キャッキャッ楽しそうに笑った後ようやく眠りにつきました。
・・・ママ、ストレスでいつかハゲ上がりそうですあせ○| ̄|_


離乳食イヤイヤには困ったもので
口を開けなかったり両手ブンブンして邪魔したり喚いたり・・・
ママの作った味が嫌なのかと昨晩BFをあげてみましたが
余計まずそうに身震いしながら何度もえづいておりましたあせ
それでもボーロやおせんべいには率先して手を出してくるんやけどね(-"-;)オイコラ
お菓子ばかりに慣れてもろても困るのでそちらは少し我慢してもらわんと。

あぁぁ〜、頭キリキリマ〜イ!!

JUGEMテーマ:育児

|りり 9ヶ月 | comments(3) |
面倒クサイ・・。
ちょいとお久しぶりの出没です(笑)
りりさん、最近あちこちから歯が出てきました。
今までいろんなモノを舐めまくってたりりさんですが
最近はいろんなモノをかじりまくるので
家中のいろんなモノが傷つきまくってます・・・。
おまけに毎日ギ〜リギ〜リ歯ぎしりを繰り返すので背筋が凍りそうギャー



それから困った事。
お食事用エプロンをめちゃ嫌がって、それでも無理に付けると
顔を真っ赤にして大声で喚きまくります・・。
エプロン取ったら取ったで
離乳食近づけると暴れまくってスタイや服を汚しまくりあせ
あぁ・・・だんだん面倒なオンナになってきた(;´Д`)

ここしばらく毎日のように実家に行っておりました。
勿論りりさんもママ実家に行ってたワケですが
常にいろんな人に構ってもらってたせいかすっかり調子に乗りマクリで
我が家では少しでも構わないとぐずって喚きまくっております(-"-;)メンドクセー
お天気も良かったし、母がりりを庭で日光浴させてくれましたよ♪



実家の庭にて。(母とりりさん。てか、写真汚ねー★)


私も姉も小さい頃よく庭で遊んだし、赤ちゃん時代のお庭写真がいっぱい残ってます。
こうして自分のムスメが同じように同じ場所で写真に残るなんて不思議やなぁ(*´ω`)

JUGEMテーマ:育児


|りり 9ヶ月 | comments(5) |


 *りりの誕生*