2007.6.15生の愛娘・りりの成長記録*^-^*
<< 長い・・・ | main | ストラップ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

|- | - |
指しゃぶり
最近りりの指しゃぶりが激しくなってきました。


9.3



隣の部屋にいてもすごい音でちゅぱちゅぱ聞こえてきます(゜ω゜;)
こないだYahoo!ニュースで
0歳園児の指しゃぶりを直そうと保育士さんが
園児の指にからし塗った事が問題になっとりましたが
そういえば、私も子供の頃指しゃぶりがなかなか直らず、母が
「このままほっといたら出っ歯になる!はよ直さないかん!!」
と、私の指に包帯巻いたり、からしは勿論
わさびやら赤チンキまで塗ってたそうで・・・それはアリ(; ̄Д ̄)?


りり、あいかわらずの汗っかきなので
りりの手はいっつもにちゃにちゃしとりますが
グーでいつも力を入れつつも
バスタオルをあちこち引っかいてくるので
手の中にはいつもものすごい糸くずがごっそり★
手がにちゃにちゃしてる分これまたよく張り付いてるし lll(- _ -;)lll
そんな手でまたちゅぱちゅぱして欲しくないんスよねー、りりさん。


未だに沐浴してるりりですが
いっつも手を無理矢理開いて洗うと
ベビーバスのお湯に糸くずがごっそりプカプカ・・・( ̄‥ ̄;)
アンタ、いつか一緒にお風呂入れるのかね。
糸くずだらけの湯船、おかあさんはごめんだよー┐( -"-)┌




|りり 2ヶ月 | comments(4) |
スポンサーサイト
|- | - |
うちも指しゃぶりが多くなって来て、それに比例してヨダレがスゴイ事に・・(笑)
指しゃぶり、歯並びが悪くなるとか良く聞くけど、夜泣きがなくなるって聞いた事もありますよ♪
うちは指しゃぶりとおしゃぶりのどちらもいけるんですが、やっぱり夜泣きと言うか、グズグズは少ない方かもしれないなーって思います。
そして手の中の糸くず!!
必死でにぎって離しませんよね〜。
「きっと宝物なんだな」って思うようにしてますが、爆睡してる間にそぉ〜っと取ってあげてます(笑)
あとは首のお肉の間や脇にもたっぷり持ち込んでますー。
| bunny | 2007/09/03 1:07 PM |
ウチも最近やっと指しゃぶりが出来るようになったの♪
って喜んでる私。(笑)
みんなのブログで指しゃぶりするって読んでて、ウチの桃は全然しなかったから淋しかったの。
そしたら先日チュパチュパ音を立ててしゃぶってた。
それを見たら嬉しくなっちゃった♪(^_^;)

糸くずのこと、bunnyさんと同じ事思ってたよ。
授乳しながら桃のおてての「宝物」をとってあげてます。
大事なものだからなかなか見せてくれなくて〜(笑)
時々足の指にも宝物が潜んでます。
| あおい | 2007/09/03 3:47 PM |
こんにちは(*^_^*)
うちも指しゃぶり始めましたよ〜(*^_^*)
出っ歯になるんですか?(*^_^*)
初めて聞きました(*^_^*)
 
でも、この姿、可愛いし、こうしてると一人で寝てくれたりするので、やめさせられないですね〜(*^_^*)
 
どこから糸くずつけるのでしょうね〜(*^_^*)
不思議です(笑)(*^_^*)
| みはる | 2007/09/04 9:06 AM |
コメントありがとうございます☆

bunnyさんへ
うちも指しゃぶりするとすんごいよだれで・・・^^;
しかもそのベタベタした手でこっちの髪やら服やらを触りまくるので困ってます(笑)
へぇぇ〜、指しゃぶりで夜泣きが!?知らなかった!
りりは・・・どうなんだろ。チェックしてみます。
にしても、指しゃぶりの間一人でもそもそ黙ってるので
結構こっちは楽になった気が♪
手の糸くずが宝物!
bunnyさんってばステキ〜。
そっか、そういう風に考えればいいのか〜^^;
りりも手以外に首やら脇にもごっそりで
沐浴させるたびにありえない量の糸くずが浮かんでくるので
毎回かなりびっくりしてます^^;


あおいさんへ
桃ちゃんも指しゃぶりするんですね。
あはは、指しゃぶりを待ってたなんて・・・笑
私は、指もふやけるしなんとなく良くない事にみえたので
なるべくならしない子になって欲しいなぁ〜って思ってました^^;
あおいさんも糸くずを宝物って・・・
いやぁ〜、みなさんステキな考え方ですね^^
グーする力が強くて強くて
しかも開いてもくっついてなかなか取れませんよね^^;
でも一つ掴むとズルズルと出てくるので
何気に楽しんでたりもしますが^^;
りりも足の指にも糸くず絡まってたりするんですが
これだけ糸くずが出るって事は
どんだけバスタオルの糸むしってるんだろうって怖くなりますよ。
きっとバスタオル、ぼろぼろなんだろうなぁ(笑)


みはるさんへ
指しゃぶりって上あごの成長を促進したりもするんですが
歯が生える頃になると
その指の力で歯が前に押し出されて
出っ歯や歯列不正になったりするんですよね・・・。
(一応歯医者なもんでその辺の知識は・・^^;)
たしかに指しゃぶりの姿ってかわいい♪
必死にちゅぱちゅぱやってますよね^^
私もダンナも子供の頃、なかなか指しゃぶりをやめれなかったタイプなので
あまり長い期間続けられると・・・ちょっと不安★
糸くず、手に絡まったまま指しゃぶりするので
余計にベトベトしちゃって取れなくなってますよ^^;
| みいぽん | 2007/09/04 10:53 AM |











 *りりの誕生*